認定資格"Tableau Desktop 10 Delta"を受けてきました

16:29 Nanae 0 Comments

Nanaeです。
Tableau Desktop 10 Delta受けてきました!



Kaoriさんと私で、Tableau Desktop 10 Deltaを(実験台としてw)日本で一番乗りで受けまして、2人とも無事Tableau Desktop Certified Professionalをv9からv10にアップデートできました!

Qualified Associateをお持ちの方も、Certified Professionalをお持ちの方も、v10に資格を上げるには、Tableau Desktop 10 Deltaを受けることになります。共通です。

テスト内容は、v10の新機能がてんこ盛りでした。範囲にはv9 (9.0~9.3) の新機能も含まれます。ちなみにKaoriさんと私で出題された問題は異なったので何種類か用意されている模様。私たちが受けた2種類のテストは両方共、v10の新機能が中心の内容で、わりと細かいところまで問われた印象です。

前半は、質問文に対して正しい記述を選ぶタイプ(複数の選択肢からの単一回答、複数回答)や正誤の2択もありました。後半は、ハンズオン形式です。前半・後半の流れは、従来のQualified Associateと同じです。

前半は、複数回答がいくつかありますので、自信をもって回答できるように準備しておきたいです。複数回答の選択肢が細かいように感じました。
ここでは、ウェブブラウザで調べたり(検索OKですよ!!!)、Tableau Desktopで確認しながら進めるのがポイント!

後半のハンズオン対策としては、v10の機能をひととおりすぐに使えるようにしておいてください。v10の新機能で、ハンズオンとして操作できる範囲となると・・・どの辺が出るか、ほぼ想像つきますよね!?そのあたりをいろいろさわっておいてください。どういう動きをするのか、その機能を使って次の分析に進むとしたらどう使うか。。。想定してみてください。

時間は60分ですが、たっぷりあります。

問題数は全部で16問。Qualified AssociateやCertified Professionalと比べて問題数が少ないですので、1問の影響が大きいです。特にハンズオンは配点が高いです。しっかり見直ししてください★

準備としては、オンラインヘルプのv10新機能ページ、Webページのv10新機能ページは必ず読み込んでおいてくださいね!ただ、テスト中でも検索できる情報より、自分の手元でDesktopを操作して何回もいろいろ動きを確認しておくのが一番の対策です!

オンラインヘルプ「Tableau Desktop の新機能」
http://onlinehelp.tableau.com/current/pro/desktop/ja-jp/help.htm#whatsnew_desktop.html
このページだけじゃなく、詳細の説明部分まで目を通してくださいね。

Webページ「Tableau 10 データは美しい」
http://www.tableau.com/ja-jp/new-features/10.0

Deltaは英語のみですが、わからない英単語があったとしても検索しながら進められますので大丈夫!

一般公開に向けて準備を進めているようですので、認定試験ももうすぐリリースです。すでに認定資格をお持ちの方はv10 Deltaに備えて準備を始めてください!

Nanae

0 コメント: