積み上げ棒グラフ内の項目昇順/降順で並び替え(Ascending/Descending Sorting Segments witin Stacked Bar Chart)

19:17 Tableau Japan 0 Comments

Nanaeです。
前回に引き続き、積み上げ棒グラフ内の並び替え問題です。

今回は、それぞれの棒の中で、値の大きい/小さい順に、色分けされたセグメントを並び替えます。これを実現したい場面は結構あるんじゃないでしょうか??

簡単そうに見えますが、単純にはやろうとしても意外とできないんです。。。

まず、今回使ったデータはこちら↓

並び替えせずに、ドラッグアンドドロップだけして色の順番を確認すると、、、
棒の先から順に、どの棒もA→B→Cと並んでいます。

ここから、色の順番を変えたいので、ふつう、色のフィールド"ABC"を使って並び替えたくなると思います。色に入っている"ABC"で昇順に値の合計で並び替えてみます。
ビューを確認すると、、、
・・・思った通りにはなりませんでした。。。
これは、X, Y, Zで分けていないときの並び替えなんです。
棒の先から順にC→A→Bになっています。

では、XYZで分けた中でABCを並び替えるには、どうしたらいいでしょうか?

XYZとABCを両方考慮できるように、XYZとABCの結合フィールドを作成します!
作った結合フィールドを、"説明"からどんなメンバーが入っているか確認すると、、、
A,X、A,Y、A,Zという、ABCとXYZの組み合わせで捉えていることがわかります。

次に、この結合フィールドをマークの一番上に持ってきて、この結合フィールドで並び替えをさせると、、、
きちんとX, Y, Zごとに、昇順でA, B, Cを並び替えることができました★

今回のポイントは結合フィールドを作成して、マークカードの一番上に置いて並び替えをすることでした!

Nanae


0 コメント: