#MakeoverMonday in Japan!!!

17:45 Kaori 2 Comments

と、いうわけで!!!!

ロンドン発のミニVizChallenge、 #MakeoverMonday がついに日本上陸です!!

先週、Tableauテクニカルエヴァンジェリズムディレクター Andy Cotgreave によるビジュアル分析に特化したワークショップで主催者本人が参加者にやってもらい、日本でもスタートすることになりました。

まだ知らない方のために説明すると、これは毎週Tableau Zen MasterであるAndy KriebelさんとTableau Technical Evangelism DirectorであるAndy Cotgreaveさんがチョイスした記事のチャートを自分なりに作り変えてみるというエキササイズです。

本家Webサイトはこちら。

Makeover Monday Challenge


チャートの元データはありがたいことにとっても使いやすい形にされたものが配布されます。
このデータをダウンロードして、Tableauでチャレンジします。

リンク先に書いてありますが、かんたんなやりかたを説明します。

1.Makeover Monday ChallengeのWebサイトにアクセスし、今週分(一番上のですね)データをダウンロードする。

2.元記事のリンクを見て、そのチャートを自分なりに作り変えてみる。

3.1時間以内に作る。
 (だらだらやらないことも重要なポイントです! 長続きの秘訣でもありますね)

4.作ったらみんなにシェアする。シェア方法は以下の2通り。
  ①Twitterに #MakeoverMonday と #タブロー をつけて投稿する。
  ②以下のアルバムに画像をアップする。
   http://bit.ly/MoMJ


【やりかたのポイント】
・まず大前提として、この試みは元記事を否定するものではありません。あくまで自分だったらこのデータを使ってどんなチャートやストーリーを作れるか、ということにフォーカスしてください。

・元チャートのどこがデータをよく表せていて、逆になにがうまく表せていないか考えてみてください。



シェアすると驚くくらいRTされたりいいねされたりするので、Twitterやっている方はTwitterでやっていただくことを強く!!強く!!!おススメします!!!!
Zen Masterと交流できるとかあまりないので面白いです。
投稿はもちろん日本語でOKです!
日本語のものだけ探しやすいように #タブロー をつけていただくのはJapanルールです。
英語のばっかりで見る気が起きない~~というのを防ぐための処置ですので(笑)ぜひお願いします!
ただ、メインは画像なので英語読まなくてもまったく気になりません!!
むしろ1時間でこんなのつくる人いるの?!っていうのがゴロゴロ出てくるので、#MakeoverMonday でどしどし検索してみてください。

↓こんな感じです。にぎわってます。
ハッシュタグ #MakeoverMonday

Twitterをお持ちでない方は②のアルバムにアップしてください。お名前を入れたい方は画像内にわかるように入れておいてくださいね。もちろん匿名でも可能です。
画像が溜まってきたら各所で紹介していけたらと思います。

短い時間で、データから何を導き出すかという主題、そしてそれをどう表現するか、というタイムマネジメント・ストーリーテリング・テクニックの3段構えが鍛えられるので、とてもよいチャレンジだと思います。
私も毎週チャレンジすべく頑張ってます(・ω・)

ちなみに、Makeover Mondayですが、もちろん月曜日にできなくても、他の曜日で全然大丈夫です(笑)
みんないつ投稿しているかというと、もちろん月曜日が多いですがその他の曜日に投稿している方も結構います。
土日にやってる方が多いのもすごいですね!!


1週間のうちのどこかでできればいいし、それに毎週が難しい方はできるときでもいいと思います。
無理のない範囲でぜひ気軽に参加してみてください!

普及イベントの一環として、2016/7/6の18:30からTableau JapanオフィスでMakeover Monday紹介ミニイベントやります!
ので、もし気になったけどやっぱりやりかたがよくわからないな~~という方はぜひ足を運んでくださいね。

Bar Chart × #MakeoverMonday

ではでは!!

2 件のコメント:

  1. ありがとうございます。とりあえず、ツイートしてみました。

    返信削除
  2. でも、写真のUploadのやり方がわかんないです。私のPCのせいかも知れませんが。

    返信削除