ディメンションとメジャーで色づけ (Create A Dual Color Axis In Tableau)

11:23 Tableau Japan 0 Comments

Nanaeです。

色分けしたいディメンションとメジャーの組み合わせが複数あるとき、Tableauで表現するのは工夫です。。。
そこで、ディメンションのメンバーで分けた上で、メジャーで色をつける方法をお伝えします。

ポイント:二重軸の機能を利用して、上に重ねるグラフの色の透明度を下げることで実現します。

9.0以降に製品に同梱されている"サンプル - ストア"の注文シートを使用した、次の棒グラフの作り方です。

完成イメージ

Step1
ベースとなる棒グラフを作成。
列:合計(売上)
行:カテゴリ、サブカテゴリ
色:カテゴリ

Step2
列にもう1つ合計(売上)を配置して、同じチャートをもう1つ作成。

Step3
2つ目のチャートの色を、カテゴリから合計(売上)に変えて、色は灰色のパレットを選択。



Step4
灰色の方の棒グラフの透明度を下げる。

ここで、透明度を下げすぎると差が濃淡の差がわからなくなりますし、上げすぎると全体的に黒い色になってしまうので、微調整してみてください。

Step5
2つ目の棒グラフを二重軸にする。(2つ目の棒グラフの軸を右クリックまたは、2つ目の合計(売上)を右クリックして、二重軸を選択)

完成!

このように難しい操作は必要ないので、ぜひ使ってみてください!

ダウンロードはこちらから!


これは、下記URLの記事を参考にしています。
https://www.interworks.com/blog/wjones/2013/09/18/create-dual-color-axis-tableau

Nanae

0 コメント: