Tableau Serverをカスタマイズ!プロジェクトのフォルダーに画像を追加

2016/02/17 14:14 Shingo 7 Comments

Nanaeです。今回は、初めてTableau ServerやTableau Onlineに関するTipsです。
Tableau Server/Onlineをカスタマイズしてみましょう。


見た目をパーソナライズするには、大きく下記3点が挙げられると思います。
1. ログイン画面とログイン後画面左上のロゴ
2. タブに表示される名前
3. プロジェクトのフォルダーに画像を表示

それぞれ、↓ここのことを指してます。


1. ログイン画面とログイン後画面左上のロゴ
2. タブに表示される名前
に関しては、オンラインヘルプに詳細が出ていますので設定方法の詳細は割愛しますが、Tableau Serverであれば1, 2両方変更可能、Tableau Onlineであれば1が変更可能です。1のログイン画面とログイン後画面左上のロゴは同じ画像となります。
ぜひご自身の企業のロゴや名前に変えてみてください!

では、3. プロジェクトのフォルダーに画像を表示させる方法をお伝えします。とっても簡単です!
※こちらサポート外であることをご理解の上、お試しください。

Step1:画像をアップロード
httpで画像のありかを指定できるように、画像をアップロードします。
ご参考までに、、、私は画像共有サービス「TinyPic」を利用しました。サインインしないでも無料で画像をアップロードできました。→   http://tinypic.com/

Step2:プロジェクトのトップ画像変更
Tableau ServerまたはOnlineのプロジェクトを選択し、[詳細]タブ→[説明を編集]から、アップロードした画像の情報をhttpで記載します。

これだけです:)

プロジェクト名だけよりも画像が付いていたほうがすぐ見つけられますし、わかりやすいですよね。直感的にわかるという意味で、クロス集計よりも棒グラフで表現しましょう、と言っているのと近いですね。
また、ユーザーが他のプロジェクトもクリックする気になるかもしれません!

なお、これらのカスタマイズを行うには、管理者として入る必要があります。

Nanae

参考
ご参考
Tableau Server オンラインヘルプ:名前またはロゴの変更
http://onlinehelp.tableau.com/current/server/ja-jp/help.htm#customize_namelogo.htm
Tableau Online オンラインヘルプ:サイトのカスタムロゴをアップロード
http://onlinehelp.tableau.com/current/online/ja-jp/help.htm#to_custom_logo.htm
TABLEAU LOVE: Adding Images to #Tableau Server Project Folders
http://tableaulove.tumblr.com/post/121910040265/adding-images-to-tableau-server-project-folders

7 件のコメント:

  1. Nanae-san,
    Update ありがとうございます。
    ところで、非常によい情報を挙げていただいているのですが、Reach方法に関して、ひとつ提案があります。
    https://community.tableau.com/groups/japan に、ブログ更新情報あげちゃえばどうでしょう。
    たかだか200人ですが、間違いなくこのブログの内容に興味がある、あるいは内容が役に立つ直接的なセグメントなので、いいと思うのですが。。そこからこのブログも閲覧者が(少し)増えると思います。それにこのブログ自身も、ワールドワイドのTableau Communityでのプレゼンスを上げるきっかけにもなると思います。
    私の意図としては、https://community.tableau.com/groups/japan をもちょっと活発にしたいなぁということもあります。
    で、私も細々とブログを始めたのですが、同じことをしようかどうか、迷ってたとこです。お仲間がいれば良いかなと思い。。
    ただし、私のブログが続くかどうかはハテナです。

    タブロー社内的にいろいろと制約があるのかどうか存じ上げませんが、ご提案まで。

    返信削除
    返信
    1. シンコロ大魔王さま
      ご提案ありがとうございます!そうですね、多くの方に認識していただくことが大事ですよね。Communityの方にもあげることにします。
      シンコロ大魔王さまのブログもぜひ拝見させていただきたいです!

      削除
  2. こちらのブログを見て、ちょっと自分のの出来栄えの悪さに続けられるのか???というとこなのですが、まあ一応こちらです。
    まだターゲットが絞りきれていないのですが、かなり実践的に使うところに近いものにしたいと思っています。
    http://tableautableau.hatenablog.com/
    アドバイスもらえるとうれしいです。
    英語版
    http://exceltableau.hatenablog.com/

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!実は先ほど、このブログかな~と見つけてました:)
      まずタイトルが秀逸ですね~画像も多くてとてもわかりやすいです!トピックもニーズありそうですね。ぜひCommunityでも紹介をお願いします。
      そしてCommunityでの回答数に驚きました。。。!

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除