セットアクションとは?

2019/01/24 16:21 Keiko 0 Comments


皆様こんにちは。Keikoです。だいぶご無沙汰してしまいました…。
バージョン2018.3で新たに追加された機能の1つ、セットアクション。もう皆様お試しいただきましたでしょうか。

このセットアクション、非常にパワフルな、Tableauのインタラクティビティを更に深化させる機能なのですが…。機能の説明としては、「セットの中身を、シート上での操作に応じて動的に変更する」。ただそれだけです。
…うん、それで?となる方、多いかもしれません。実は、動的なセットを作っただけではあまり意味がありません。それを色カードや計算フィールドと組み合わせてどう使うか、ここが大きなポイントになります。

セットアクションの例の前に、そもそもの「セットとは?」のご説明を。

"セットは、いくつかの条件に基づいてデータのサブセットを定義するカスタム フィールドです。"

とあります。何かしらの条件(例:家具カテゴリの製品を買っている)に該当するデータレコードを、1つのサブセットとしてまとめておく機能です。
   (条件に該当してセットに含まれるデータ = IN
   条件に該当せずセットに含まれないデータ = OUT

セットを使用するメリットは幾つか考えられるのですが、今回注目したいのは、
   セットのINだけでなく、OUTも確認できる
という点です。

条件に該当するデータのみを分析対象とするのであれば、フィルター機能を使っても同じですよね。もちろんセットをフィルターシェルフに配置してINのみに絞り込むことも可能ですが、行シェルフに配置したり色カードに配置したりすることで、INのデータとOUTのデータにどのような違いがあるのかを、視覚的に確認することが可能になります。


ここまでは、通常のセット機能のお話。では、バージョン2018.3で追加されたセットアクション機能で、何がどう変わったか。
冒頭にも書きましたが、「セットの中身を、シート上での操作に応じて動的に変更する」ことが出来るようになりました。

例えば「家具カテゴリの製品を買っている」というセットの設定を「事務用品カテゴリの製品を買っている」に変更しようと思ったら、これまでは「セットの編集」メニューから変更するしかありませんでした。

でもセットアクションを設定すれば、Vizの中身を選択すること(例えば下の図では棒グラフの棒をクリックすること)によって、自由に設定変更することが出来ます。

閲覧している人が、分析している人が、「パターンAの場合はこうなのか、じゃあパターンBの場合はどうだろう?Cの場合は?」と、頭に浮かんできた疑問に即座に回答することが出来ますよね!!


セットとは何か、セットアクション機能で何が出来るようになったのか、イメージいただけましたでしょうか。

セットアクションの詳細な設定方法はオンラインヘルプをご参照いただくとして、本日はこのセットアクションの活用例を3つご紹介します。

1.    選択した都道府県の売上合計は?利益総額に占める割合は?
非常にシンプルに、セットアクションを設定したセットを、色カードに配置するだけ、で出来ます。地図上で選択(=セットアクションのトリガー)された都道府県がセットのIN、選択されていない都道府県がセットのOUTになります。


2.選択した各地域と、未選択地域の売上合計の推移は?選択した地域を基準としたとき、各地域の売上は何%差がある?
この例は、セットアクションを設定したセット + 計算フィールドの組み合わせで出来ています。計算フィールドに [セット名] を入れるだけで、そのセットに含まれるか含まれないか(IN/OUT)の判定が可能なところが便利です。


3. 1つのメンバーだけドリルダウンして詳細を見たい!
上記2つが分析寄りの使用例なのに対して、これはレポーティング目的、閲覧者の方が日々の意思決定をデータドリブンに行う際に活用できる例かもしれません。
セットアクションを設定したセット + 計算フィールドという組み合わせは同じで、今回は2段階のドリルダウンをしたいので、2つのセット(とセットアクション)を使用しています。


セットアクションの活用イメージ、掴んでいただけましたでしょうか。「ABの場合はCをする」といったロジカルな処理を動的に行う場合、これまではパラメーターやLOD表現を駆使して事前に作りこんでおく必要がありました。でもセットアクションを使えば簡単ですね!皆様も是非触ってみて、ご自身の分析の、ダッシュボードのどこに適用できるか考えてみてください。

こちらのTableau公式ブログ(英語)に、より詳細な、より高度な活用例もございますので、併せてご参照ください。
- 8ways to bring powerful new comparisons to viz audiences with Tableau setactions
- 8analytic concepts to express with Tableau set actions

0 コメント: